「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

録画で見た年末年始の番組の数々。

年末年始の仕事が一息ついたので、お正月の前後に録画したテレビ番組を食事の合間などに少しずつ見ています。NHK「マチ工場のオンナ」も最終回まで見てしまいました。もう二度とリーマンショック級のことは起きて欲しくないですね。とにかくハッピーエンドで良かったです。f:id:obarakotaro:20180109222351j:plain



また、テレビ東京系列の「緊急SOS!池の水全部抜く大作戦6」も息子と見てましたが、非常に興味深かったです。主に関東圏の公園、神社の池の水をポンプなどを使って全部抜き、外来生物(アカミミガメとか、ソウギョとか、アリゲーターガーとか)を駆除し、在来種を保護するという番組なのですが、都会にもスッポンやドジョウ、メダカがかろうじて生き延びていたというのが、驚きでした。湿原や海の水は全部抜くわけにいきませんが、この番組を見て、もしかしたらとんでもないことになっているのでは…と思ってしまいました。

f:id:obarakotaro:20180109222410j:plain

f:id:obarakotaro:20180109222522j:plain



昨年読んだ河﨑秋子さんの「肉弾」の影響から、外来種の魚達もなんだか可哀想だなとも思えてしまったわけですが…

f:id:obarakotaro:20180109222721j:plain


地上波初登場の「君の名は。」も録画しました(カズオ・イシグロさんの特番のウラ番組でしたのでW録画してました)ので、再度見てみましたが、私の子供時代のアニメとは全く別物のような映像美に驚きました。二度目の鑑賞でしたが、改めて見てみると、色んな伏線があって楽しめます。妻からはテレビっ子になったものだと言われてしまいましたが、たまにテレビを見たせいか、最近仕事一色だったからか、妙に面白く感じられた録画番組の数々でした。

(私の番組の趣味は非常に変わってるかもしれませんが…)