「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

釧路にもスターバックスが出来た。

f:id:obarakotaro:20171224162441j:plain

今週、私の住む釧路にも、とうとうスターバックスコーヒーの一号店がオープンしました!

場所は、新釧路川沿いの鶴見橋という橋の近くにあります。釧路中心部からみて、やや西部寄りのエリアで、今のところ、新釧路川に架かる六つの橋の内、上流から二番目に架かっているのが「鶴見橋」になります。

テレビニュースやツイッターで、開店初日の行列のことを知りましたが、私が初めて足を運んだ昨日土曜の朝も、オープンして最初の土曜ということもあって、開店15分前ぐらいから、お店の前にはすでに何台かの車が・・・。私も妻から「本当にミーハーだね」と言われながら、店に並びました。道央出身の妻にはあきれられてしまっています(笑)

 

ドライブスルーのサービス付きの店舗です。私の住む鉄北地区やホテルが複数立地する中心市街地方向から走ると、反対側車道を走る形になるので、ドライブスルーには一旦折り返して入る形になります。なので、札幌、帯広、釧路空港方向からは入りやすいドライブスルーなのですが、愛国地区、釧路駅周辺、根室方面から入る場合には、少し回って入ることになります。

 f:id:obarakotaro:20171224185516j:plain

(一番上流の、釧路外環状戦近くから撮影した朝焼けの空。)


行列に並びながら感じたのは、朝焼けがすごく綺麗に見える場所柄のお店だなと感じたこと。釧路は、夕日が綺麗な街であることがPRされていますし、マチのシンボル幣舞橋から見る夕日を撮影する観光客の方々の姿も、非常によく見かけるようになりました。私自身も、本当に綺麗な夕日のマチだな~と思います。

でも、スターバックスオープン前に行列に並んで、この新釧路川から見る朝日も意外にすごく綺麗だな~と思いました。この新釧路川、ハクチョウやカモが飛来するスポット。釧路育ちの私にはなじみの光景でも、外から来た方々には新鮮な光景なのかもしれません。



今まで札幌出張の際に、スターバックスはJR札幌駅内でよく利用していました。どちらかといえば都会の匂いのするカフェでした。これからはもっと身近な存在になりそうですね。