「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

「ブラタモリ」洞爺湖編の再放送。

仕事がひと段落ついたので、深夜再放送されたNHKの人気番組「ブラタモリ洞爺湖編」を録画し、家族と見てました。地域によって違うと思いますが、私の住むエリアでは昨日深夜に再放送されたのです。この回も貴重な映像が満載でしたね。昭和新山有珠山の先人が残した記録の話、人づてに聞いたことはありましたが、断片的にしか知らないことも多かったのです。


洞爺湖周辺は室蘭の居候時代に日帰り温泉に行ったり、中学校の修学旅行で泊まった記憶があります。有珠山にも登った写真がアルバムに残ってる(笑)今でも「不動産」が動いているという意味で興味深いですよね。見逃していた回でしたので、今回再放送されて本当に良かったです。妻の話だと、前回の有珠山噴火の記憶は生々しく残っていて前にも何度か聞いたことがあります。室蘭の方にも灰が降ったそうです。息子も火山活動には興味あるみたいで、今回は飽きずに最後まで付き合ってくれました(笑)

f:id:obarakotaro:20171129204051j:plain

(このカントリーサインマグネットも今では貴重です。今の名称は洞爺村と合併して洞爺湖町になってます)


洞爺湖のことを色々思い出してしまいましたが、こちらの番組の阿寒湖編や屈斜路湖編が来ないかな、とそんなことをつい考えてしまいました(笑)それにしても、井上陽水さんのエンディングテーマもいい曲ですね。