「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

家庭菜園のジャガイモでじゃがバター。

さて、明日敬老の日ということで、私の父母のところへ。実家の家庭菜園のジャガイモ、ニンジンの収穫を孫にやらせることを父母と前から約束していたのです。

前日の結婚式で少し飲みすぎた私を尻目に、じいさん(父)と孫(息子)で男爵イモと北あかりの収穫が急ピッチでなされていました(汗)テレビでは西日本に上陸した台風の映像が映しだされていたこともあって、明日の台風北海道上陸前になんとか全て収穫しようということになったらしいです。

f:id:obarakotaro:20170917204937j:plain

(非常に孫に好評だったので、来年はメークインの種芋も植えると張り切ってました)

 

息子が芋掘りで大活躍していたのに対し、大して働きもしなかった私でしたが、収穫したての新じゃがいもをふかして、これにバターをのせて食べるじゃがバターが出てきました。これがとても美味しかった!

f:id:obarakotaro:20170917210445j:plain

f:id:obarakotaro:20170917210143j:plain

(いかにも北海道というメニューですね。ゴールデンコンビです。)

 

今はホテルのバイキングでも見かけるようになりましたが、これは本当に北海道のご馳走だと思います。いずれにしても、今のところ今年は台風や長雨による不作ではなくて、本当に良かったです。しばらくジャガイモは沢山確保できているので、年内もう一度茹でたジャガバター、食べてみたいと思っています。

 

それと、明日の北海道にも台風上陸するらしいですが、被害が出ないことを祈ります。