「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

家庭菜園の白菜を収穫。

今朝は家庭菜園の白菜が大きくなったので収穫することにしました。

よく見ると外側の葉は虫食いがひどいので、育てている途中、これはもう食べるのは無理かと感じていましたが、外側の葉が犠牲になることで内側の葉がキレイに育ち、小さいながらも、ちゃんとしたハクサイとして育ってくれました。

f:id:obarakotaro:20170905212908j:plain

(モンシロチョウが産卵しに来て、青虫が大量発生していたのですが、中はちゃんと食べられそう)

f:id:obarakotaro:20170905213756j:plain

苗から育てて釧路でもここまで大きくなるだけでもやったかいがありました。

モンシロチョウの青虫は沢山見ると気持ち悪いですね(笑)

実感としては葉物は、根菜より難しいのかもしれません。



収穫したハクサイは明日の朝食の味噌汁の具にしたり、鍋に入れて食べることにします。