「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

牡蠣のおすそ分けが嬉しい。

今週生牡蠣のおすそ分けを大量にいただきました!

f:id:obarakotaro:20170830204131j:plain


道東の牡蠣といえば、釧路市から二つ東隣の厚岸町のものがすごく有名ですが、こちらは釧路市から一つ東隣の釧路町のものです。

牡蠣も大好きな食べ物なのですが、

実は、私は生で食べるより、加熱調理した方が好きなので、生で二つほど食べた後は、牡蠣剥きしてました。

f:id:obarakotaro:20170830204901j:plain

牡蠣エキスが飛び散って絵的に汚いですが、これが牡蠣剥き用ナイフです。キャンプの時にも持っていった優れモノで厚岸で買いましたが、これが今週大活躍!

焼き牡蠣を少し作った以外は(コンロ内で勝手に開く)、剥き身を牡蠣のガーリックソテーにしたので、ひたすら身を取り出しました。

このナイフがあると身をくずさずに綺麗に剥くことができたので大助かりでした。

f:id:obarakotaro:20170830205545j:plain

(大変美味しく頂きました!)


最近食べ物の投稿記事が多くなってしまってますが、この時期は北海道で暮らしていて、本当に良かったな〜としみじみ思うことが多いです。元気をつけて今週出張が続きますが、頑張ろうと思います!