「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

ゆでトウキビの粒とり。

今日の釧路は一時30度を超える、珍しく暑いでした。全国的にも猛暑の一日だったみたいですね。

f:id:obarakotaro:20170825200238j:plain

北海道ではトウモロコシがお店に並ぶ季節になってきました。夕食後、この茹でたトウキビ(トウモロコシ)を食べたのですが、私はこれをかぶりついて食べるのではなく、一粒一粒とって食べるのが好きです。非常にまどろっこしく、非常に非効率な食べ方なのですが、粒並びの良いトウキビの粒の列を親指を使って、四、五粒ごと取っていく作業がなんとなく好きで(まとまって取れるとなんとなく気分がいい…)、こんな非効率なことをついついやってしまいます。今日食べたのはお隣十勝、新得町産のトウモロコシ。

f:id:obarakotaro:20170825200151j:plain

この成果品、この週末にコーンバターにして食べよう(もしくは肴にしよう)と思っています(笑)