「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

シュンギクの天ぷら。

 

釧路の夏も終わりに近づきつつあるようです。今日は家庭菜園のシュンギクを収穫しました。昨年に比べて、ちょっと小ぶりな感を受けます。理由は、隣で成長しつづけるブドウの木の陰になってしまい、日が当らなかったからかな~と思います。釧路の家庭菜園の場合はやはり、一にも二にも日当たりが大事なのかもしれません。

f:id:obarakotaro:20170818171652j:plain

白菜やキャベツ、ミントが大きく育っているので、そちらの方に種をまけば、もっと大きく育ったかもしれませんね。これは天ぷらにして、食べることにします。

(昨年のようにおひたしにするほど、大きくならなかった感じですね)

f:id:obarakotaro:20170818171829j:plain

ラディッシュシュンギクと収穫したので、畑も少し寂しいですが、ミント類は元気です)

f:id:obarakotaro:20170818171931j:plain

(天ぷらにすると、春菊の香りはしっかりしていました)

 

ところで・・・話は少し逸れますが、いよいよスーパーではサンマが並び始めたみたいです。これから釧路も秋到来ですね。