「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

アヨロ・虎杖浜方面をドライブ

昨年夏に続き、妻の実家であり、私が居候鑑定士として長いことお世話になった室蘭に来ています。昨年もブログに書きましたが、私にとってもなんとなく里帰り的な感じの夏の室蘭入りです。

西胆振入りするのは約一年ぶり、今年も義理の母の墓参りが目的です。

f:id:obarakotaro:20170812182720j:plain

(特急すずらん内でも外国人観光客が目立ちます)


今回は妻、息子、義理の父で日帰り温泉旅行をしてきました。室蘭市から二つ東隣の白老町にある、虎杖浜温泉というところです。すぐ近くにアヨロ温泉という温泉もあるのですが、どちらも泉質はトロトロとした透明なお湯で肌に良いらしいです。

義理の父の話では昔は茶色い泉質だったらしいとのことでした。


室蘭勤務時代、室蘭市と隣接する登別市は近郊に色々な温泉があり、よく日帰り温泉旅をしていたものでした。登別温泉カルルス温泉、アヨロ温泉、虎杖浜温泉洞爺湖温泉などなど…

今釧路でもたまに茅沼、山花、阿寒、阿寒湖、川湯、霧多布等に日帰り温泉旅をしているのはその名残かもしれませんね(笑)

f:id:obarakotaro:20170812184237j:plain

天気は雨模様でアヨロ海岸の散策は断念しましたが、虎杖浜温泉の場所によっては夜漁火も見られるようです。今回の室蘭旅は釧路から持ってきた漁網タオルが大活躍でした(笑)