「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

達古武湖にてカヌーデビュー!

7月中旬の暦の上での三連休、もちろんお仕事の方も少なくないとは思いますが、皆さんはいかがお過ごしですか?私は久々の家族とキャンプしてきました。冬と春に下見してきた釧路町達古武湖のオートキャンプ場です。釧路市街地からは国道391号を車で北上して30分ぐらいのところです。昨日、今日と晴天に恵まれました。車で30分ですが、釧路市街地より気温が高く、夏らしさを味わえました!f:id:obarakotaro:20170716141941j:plain


f:id:obarakotaro:20170716141402j:plain

今回のキャンプでは、人生初のカヌーに初めて乗ってみました!釧路生まれ、釧路育ちなのに、これまで乗ったことがなかったのが、不思議といえば不思議ではありますが、いつでも乗れる、行けるという気持ちがあったのを事実。妻と息子に促される格好で、今回初めて乗ってみましたが(ガイド付きでした)、非常に素晴らしかったです!


f:id:obarakotaro:20170716142156j:plain

(ここは達古武湖の中心ぐらいから撮影。エゾシカオジロワシアオサギが小さく見えました。)

f:id:obarakotaro:20170716142621j:plain

(ここは達古武湖から細岡駅の中間ぐらいの小川。今年は晴天日が続いてるので、水位が低いらしいです)


カワセミも見ることも少なくないそうですが、私達は無理でした(涙)


f:id:obarakotaro:20170716143133j:plain

(ここは釧路川本流。下流から上流に逆らってカヌー漕ぎで進める川は日本国内では珍しいんだそうです。)


驚いたのは、水の温度。

温度計で調べたわけではないのですが、出発した達古武湖では明らかに温かった水温が、釧路川本流に来ると…明らかに冷たい水温になっています!ガイドさんの話だと、釧路川の最上流、屈斜路湖の冷水がどっと釧路川下流にやってきて、この冷たい水をもたらしてくれているとのこと。全国的な猛暑の中、非常に贅沢な経験をさせてもらいました!


道央や首都圏の友人、私と同じように地元出身の未経験の知人には、カヌー勧めたいと思いました!

地元出身者、地元在住者が見落としてることにまた一つ気付かされた、そんなカヌー体験でした。