「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

幸町・黒金町方面を散策。

 

昨日は天気が良かったので、午前中仕事をした後、

妻と息子と3人で地元釧路市内の「釧路こども遊学館」まで行ってきました。

天気がすごく良かったので、「動物園の方がいいんじゃないの?」

と誘ったのですが・・・今週は遊学館の方が良かったみたいですね(笑)

ただ、釧路にしては天気が非常に良かったので、その帰り道に

幸町地区にある「釧路こども遊学館」の周辺を散策してみました。

 

「釧路こども遊学館」の周りには、幸町公園があり、

ここでSLが展示されているのを息子と眺めてました。

f:id:obarakotaro:20170702211630j:plain

(この機関車も室蘭を経て、釧路にやってきたみたいですね)

f:id:obarakotaro:20170702211522j:plain

(いつも綺麗に塗装されてますね)

 

ついでに、すぐ近くにある和商市場にも寄ったのですが、

昨日夕食のおかずにゲットしたのは、カスベのほっぺ!

妻がお店の方と調理について、いろいろ話をしていましたが、

ザンギ(北海道でいう味つけ鳥唐揚げ)と同じ衣で揚げると良いとのことで、

さっそく試してみましたが、すごく美味しかった!

魚の唐揚げなので、さっぱりとした味で大人向けかもしれません。

f:id:obarakotaro:20170702212303j:plain

(これが売っていた状態。夏なので、真っ赤な北海シマエビ、ニシン、カニが市場では目立ってました。イカ塩辛は去年より値上げしてた気が・・・)

 

f:id:obarakotaro:20170702211003j:plain

f:id:obarakotaro:20170702212033j:plain 

 

f:id:obarakotaro:20170702212617j:plain

(見た目は唐揚げですが、さっぱりとした味。軟骨も美味しく食べられました・・・笑)

 

和商市場からは、昨年夏に閉店した「アベニューくしろ」の解体工事が

始まりつつある様子が見れましたし、

和商市場の中に北見のコロッケ屋さんが出店していたり、

息子につきあって、私の仕事的にも収穫がありました(笑)が、

室蘭出身の妻がまた珍しいものを食べられたと喜んでいたのが何よりでした。