「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

メンメのおすそ分け。

先週、妻の知り合い(平たく言えばママ友的な存在でしょうか)の方から

お魚のおすそ分けをいただきました。

息子の服のお下がりをあげただけらしいのですが・・・

魚の種類は、なんとメンメ!(キチジ、キンキともいいます)と立派なタラでした!

 

写真は湯通しした状態のメンメ。

以前はスマホを持っていなかったので、

写真に撮ろうと思ったこともなかったのですが、

最近はわりと撮ることが増えたかもしれません。

ウロコをとるために湯通しすると、生の時と違って色がまた変わります。

煮物にするコツは、コンブをたっぷり使うことらしいです。

(釧路出身ではない妻がクックパッドで捌き方等、一生懸命調べて教えてくれました・・・笑)

 

f:id:obarakotaro:20170605220840j:plain

(すごく綺麗な色、新鮮なモノですね。美味しくいただきました)

 

味はもちろんのこと、すごく絵になる魚ですよね。