
「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

吉村昭さん「海馬(トド)」を読み始めた

大事な会合があったり、日帰り出張が続いたりでなかなかブログが途切れてましたが、また時間の許す範囲でコツコツ書いていきます。


雷桜」を読み終えてからしばらく寝る前に本を開いてもすぐ眠ってしまっていたのですが、朝方から表題の作品集を読み始めました。

f:id:obarakotaro:20170513210324j:plain

(復刊してもらって良かったです)


7作品入っていて、いずれも動物つながりのようです。冒頭の「闇にひらめく」は今村昌平監督の「うなぎ」の原作です。私も大学時代に新宿の映画館で観た記憶があります。実際の作品は40ページ足らずの小説でイメージ、登場人物を膨らませて、ああいう映画に仕上げたというのが、少しびっくりです。


東北海道を舞台にした作品も出てくるようなので、これから楽しみに読んでいこうと思います。