
「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

今年は4月発電量>3月発電量だった

明日から5月ということでわが家の4月のソーラーパネル発電量を

書いておきます。3月と4月を比べると

昨年は3月の発電量の方が多かったのですが、

今年は4月の発電量の方が僅かながら多かったです。

それほど晴れの日が多かった印象はないのですが、

やはり日が長くなってきたというのが大きいのだと思います。

体感温度はまだまだ低いように感じますが、短い春~夏を楽しみたいですね。

5月も500kwh超えてほしいというのが一ユーザーとしての願いです(笑)

 

f:id:obarakotaro:20170408231700j:plain

(近所の公園ではフキノトウに加え、月末にはタンポポ、土筆も芽を出し始めました)

 

平成28年5月  569.3kwh

     6月  406.7kwh

     7月  435.1kwh

     8月  396.3kwh

                  9月  341.0kwh(前年 -17.0%、2年平均 375.9kwh)

              10月  485.4kwh(前年     +3.2%、2年平均 477.9kwh)

    11月  323.8kwh(前年 +15.2%、2年平均 302.4kwh)

    12月  228.8kwh(前年 -30.5%、2年平均 279.0kwh)

平成29年1月  278.4kwh(前年 -27.3%、2年平均 330.7kwh)

     2月  401.7kwh(前年 -10.6%、2年平均 425.6kwh)

     3月  569.4kwh(前年    -3.8%、2年平均 580.6 kwh)

     4月  575.5kwh(前年 +13.5%、2年平均  541.3kwh)