
「恋はみずいろ」を聴きながら

釧路、根室地方エリアで不動産鑑定士をしている小原孝太郎と申します。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

言葉を大切にすること

少し前の話題になりますが、FB投稿したところ、

いつもより反響が良かった話題で、

ブログ記事にぜひ残しておこうと思ったので、今日はそのことを書きます。

 

写真は今週私が経営の勉強のために参加しております、

北海道中小企業家同友会くしろ支部のとある会合で、

とあるベテラン社長さんのお話を聞かせていただいた時にとったメモです。

 

非常に軽妙に、皆さんの心を掴んでお話をされていたのですが、

その裏で非常に多くの本、実体験をもとに、一つ一つの言葉を

丹念に選んで、研究されてきたことが伝わってきました。

私の仕事は、文書を作成する場面がどちらかと言えば多く、

口下手なところがあります。

ですが、今週聞いたお話をもとに、もっと良い言葉を使って、

すこしでも良質なコミュニケーションをとれるよう、

努力していきたいと思いました。

どんな仕事でもそうだと思うのですが、

研究心、愚直さみたいなものを大事にしなければいけませんね。

f:id:obarakotaro:20170407210405j:plain

(「すごい!」「さすがですね!」「すばらしい!」の三語。悪筆ですみません)

 

やっぱり、先輩経営者から直接お話を聞くのは、必ず何か得ることがありますね。

基本的なお話なのかもしれませんが、すごく心に残りました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

f:id:obarakotaro:20170407210405j:plain