
「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

北海道の広さをカバーするために

平日営業のところは、昨日から新年度がスタートしましたね。

みなさんはどんなスタートを切りましたか?

 

私はこの土日、オーディオブックのことをネット等で調べておりました。

これから雪が溶けて、仕事にせよプライベートの場面にせよ、

広い北海道では車で移動する時間が長いシーズンがやってきます。

運転しながら、頭の中やスケジュール管理を組み立てたり、

気持ちの整理を図ったり、割とそういう過ごし方が多かったのですが、

移動時間をもっと有効にしたいというのが、以前から頭の片隅にはありました。

公共交通機関が発達している道央圏、道外の都市間では、電車内、バス内の移動時間中、

みなさん有効利用しているはずなのに、遅れをとっているのでは・・・と感じていたのです。


f:id:obarakotaro:20170326211851j:plain

(灰色の路線が、廃止されてしまったところ。釧路市こども遊学館の展示資料より)

 

私は趣味が読書なのですが、電子書籍やオーディオブックの存在は

知っていましたが、なかなか導入に踏み出せないでいました。

今回本格的なドライブシーズンを前に、

オーディオブックを導入して、

前から気になっていたけれど読みきれないでいたビジネス書を

サクサク読んでいったり、

もっとハンドル握っている時間を有効利用できないか?

実際の移動時間をもっと別のことにあてられないか?

ちょっとだけ真剣に考えてみたかったのです。

f:id:obarakotaro:20161123005556j:plain

(昨年ゲットした優待トミカ。屋根が開閉式というアクションがついてます。普段乗ってる車とは違いますが…)


f:id:obarakotaro:20170405053729j:plain

(釧路郊外に車を走らせると、トラクターを運搬してるトラックと遭遇することが多い季節となりました)

 

時を同じくして、3月末に資格取得後研修のためEーラーニングを

受講しておりました。東京で行われた業界内研修会が、地方にある自宅でも

時を選ばず、受講できるようになりました。

テーマ的にすごく前向きな内容の研修会で、受講できて良かったです。

(Eラーニングという形で情報を共有してくださった東京の同業の方々に感謝です)

たったこれだけのことですが、数年間から比べたらすごい進化です。

地方にいる分、ありがたく感じます。

 

昨年度は私にとって、スマホ元年、ブログ元年、ツイッター元年でしたが、

今年度はデジタル技術をもっと活用して、時間を上手に使って、

もっと色々な方々と実際にお会いする時間を大事したい、そう思っています。

(行動がなかなか伴っていないのですが・・) 

 

⭐️4月5日に一部加筆。