
「恋はみずいろ」を聴きながら

釧路、根室地方エリアで不動産鑑定士をしている小原孝太郎と申します。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

下山先生の「釧路地域への置き土産」を聴講して

今日は、釧路公立大学准教授・下山朗先生の地域経済セミナーを聴講してきました。

先日私がお手伝いさせていただいた釧路リデザインプロジェクトにも

何度も足を運んでいただいた縁もあって、今回受講させていただきました。

下山先生はこの春、釧路を離れ、奈良の大学へと赴任されるそうです。

そういった意味で下山先生のお話を聞くのは、またとない機会と思いましたので、

本日参加させていただきました。

 

f:id:obarakotaro:20170321224207j:plain

(社会人を中心に非常に多くの方が聴講されてました。)

f:id:obarakotaro:20170321225004j:plain

11年間釧路での関わり、活動のことに始まり、

学生さんとの様々な調査、分析のことをお話いただいたのですが、

すごく興味深かったです。

釧路の場合は、東京、札幌からといった大都市の視点ではなく、

近隣の十勝、根室との比較から学ぶべきことを指摘されていて、

東京、札幌といった大都市、情報集積地からよりも、

釧路地域にとっては、実は近隣の十勝地域、根室地域の具体例から

学ぶこと、実践すべきことが少なくないことが理解できました。

釧路市のような人口減少が進んでいる都市の経済分析というのが、

実はそれほど進んでいないというご指摘もすごく興味深かったです。

今日は貴重なお話を聞けて、本当に良かったと思います。

 

下山先生の新天地でのご活躍を心から祈念いたします。