
「恋はみずいろ」を聴きながら

釧路、根室地方エリアで不動産鑑定士をしている小原孝太郎と申します。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

三浦綾子さん「母」を買ってみました

この土日はみなさん、いかがお過ごしでしたか?

家族がインフルエンザに罹ってしまったので、もっぱらインドア生活でしたが、

私は土曜の夜だけ、ちゃっかりとある読書会に参加してきました(笑)

前々からお誘いを受けてはいたのですが、時間がなかなかとれなかったのと、

私自身読書に関してはチョイスが非常にワガママなので、

遠慮させていただいてました。

今回ちょうど私が読み終えた三浦綾子さんの「続・泥流地帯」が題材だったので

思い切って初参加してみました。

参加されていた皆さんが自分よりも人生の先輩であったこともあって、

皆さんの感想を聞いていると、非常に自分のこの作品に対する読み方が浅かったな~

と反省させられたのがまず第一なのと、

思ったよりもざっくばらんな会だったので、堅苦しくなく皆さんと感想を交換でき、

共感できる部分がすごくあって、こういう読書会でお話しするというのも、

意外に面白かったというのが偽らざる、率直な感想です。

で、今回主宰者の先生からおススメしていただいた、表題の本を

本日銀行に行った帰りに某書店にてゲットしてきました。

どうも芸能情報には疎くて、

この作品、この1月に映画が公開されていたことには全く気がつきませんでした・・・

まだ繁忙期は3月末まで続くので、ゆったりとした気分で読書はできませんが、

先日ブログで紹介した芥川龍之介作品集「戯作三昧・一塊の土」とともに(途中です)

例によって、また一日の締めくくりに読み進めていきたいと思います。

f:id:obarakotaro:20170313213518j:plain

(この文庫本の装丁、なんか好きです。)