
「恋はみずいろ」を聴きながら

早いものでブログを書き始めて半年になりました。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

霧多布湿原センターでトイレタイム。

他地域のこと

今日は浜中町という釧路の東側三つ隣の町(釧路町厚岸町浜中町)まで

日帰り出張しておりました。

私の事務所がある釧路市内からは大体車で1時間から1時間半ぐらいでしょうか。

浜中町根室市厚岸町の間にある自然に恵まれた、非常に眺めの良い町です。

アニメ「ルパン三世」の作者、モンキーパンチさんの出身地でもあり、

JR花咲線、くしろバスの霧多布線でルパン三世のイラストをよく見かけます。

f:id:obarakotaro:20170309230603j:plain

f:id:obarakotaro:20170309225453j:plain

(冬の霧多布湿原、夏場は文字通り、霧の日が多く、これほどの見晴らしは保証されないかも・・・向こうに見えるのは島です。)

 

f:id:obarakotaro:20170309225524j:plain

霧多布(キリタップ)湿原は日本国内で第三位の広さを有する湿原です。

釧路湿原サロベツ原野に次ぐ、面積を誇っております。

f:id:obarakotaro:20170309225715j:plain

f:id:obarakotaro:20170309231107j:plain

霧多布湿原保全活動。NPO活動であるナショナルトラスト。)

 

たかだかトイレに寄っただけでしたが、

しばらく積雪期で事務所でこもって仕事をしていることが多かったので、

久々に外で仕事をした今日、トイレタイムだけでも

ちょっとした観光気分を味わえた気がして、すごくいい気晴らしになりました。

いい施設でトイレを足すことができて、ラッキーだったと思います。

(あくまで遊びではなく、仕事で立ち寄ったわけですが・・・)

夏季にでもプライベートで家族とぜひ一緒に訪れたいと思いました。