
「恋はみずいろ」を聴きながら

釧路、根室地方エリアで不動産鑑定士をしている小原孝太郎と申します。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

くしろリデザインプロジェクト・事業計画スクールを受講して

本日は、私がお手伝いさせていただいている

「釧路リデザインプロジェクト」の2日目、事業計画スクールということで、

経営計画の立て方を、釧路公立大学にて、

当プロジェクトの代表である佐野修久先生から講義形式で学んできました。

私は法学部出身なので、こういう経営、商学的な内容の授業を受けるのは

なんだか新鮮な感じでした。座学は座学なのだけれども、

実際に事務所経営をしてからの座学でしたので、

すごく地についた理解が出来たのかな~と思っています。

 

f:id:obarakotaro:20170218214325j:plain

釧路公立大学にて。大学の教室で講義を受けるのは本当に久しぶりのことです)

 

不動産鑑定士の試験科目である会計学日商簿記2級までの勉強は

したことがありましたが、あくまでも仕訳をするとか、

会計用語の意味、意義を学ぶということに留まっていて、

(資格試験の勉強というのは、所詮そんなものなのでしょうけど)

どう収支をプラスにもっていくのか、

そういう考え方をするという学問には触れたことが今までなかったので、

新しいことに触れられた気がします。

 

だんだん運営する側、参加する側、応援してくださる方の息が合ってきた気がします。

私もこの活動について弱気になったり懐疑的、批判的に考えてしまったこともありますが、

少しでも次につながるような、そういう流れができてくるといいなぁと思い、

前回の街歩きで、現地調査にかける時間が少なかったことへのフォローを兼ねて

対象物件の一部の建物間取図を作成させていただきました。

(私ができることといったら、せいぜいこれくらいですが・・・)

 

今日も参加者の方、同席された方にいろいろ教わりました。

f:id:obarakotaro:20170218214222j:plain

(佐野先生の講義を聞くのは初めて。非常にわかりやすかったです)

 

3月5日のコンベ本番が楽しみにしております。