
「恋はみずいろ」を聴きながら

早いものでブログを書き始めて半年になりました。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

前面道路の氷割り。

近況報告

昨日は動物園まで出歩いたので、

今日はインドア生活をしようと思っていましたが、

思いのほか気温が高く、事務所前の氷割りをしておりました。

氷割りと聞いて、釧路、道東以外の方にはわかりづらいので、

説明させていただくと、冬比較的雪が少ない釧路では、雪が積もったあと、

積雪部分が氷ついてしまい、テカテカの圧雪路面となってしまい、

道路がリンクのようになってしまっております。

ちゃんとホイールローダーやモーターグレーダーが

除雪してくれる国道、道道は別ですが、

弊社事務所兼自宅の前面道路の市道部分は、

テカテカに氷ついた状態に1月からずっとなっておりました。

今日は早朝でも0度ということで、日中気温が上がるとみた私は、

朝からカリカリと氷割りに精を出しておりました。

f:id:obarakotaro:20170212211421j:plain

(こういう先が尖った棒で、氷を割っていきますが、変な力をかけてしまったせいか、2週間ぐらい前、ぽっきり折ってしまいました・・・涙)

 

f:id:obarakotaro:20170212211400j:plain

(お世話になっている地元の金物屋さんで先だけ調達!先週から復活です)

 

今日は日中プラスの気温だったため、相当氷を割ることができ、

アスファルト部分がだいぶ露出してきました。

おそらくまだ雪は何度か降ると思いますし、

厳しい冷え込みの日も続くとは思いますが、

少しずつこの釧路にも春は近づいているようです。

事務所の前もスッキリしたので、また明日から仕事頑張ろうと思います!