
「恋はみずいろ」を聴きながら

早いものでブログを書き始めて半年になりました。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

真冬の動物園にて

釧路のこと

今日は息子からせがまれて、今年初めての釧路市動物園へ、

(しぶしぶ?)行くことになりました。寒いので早めに帰る予定でしたが、

意外に面白かったといいますか、予定以上に長居してしまいました(笑)

 

さすがに寒かったので、ニホンザルやモルモットは身を寄せ合って

縮こまっておりましたが、トナカイやアメリカンバイソンは、

さすがに平然としておりました。ホッキョクグマにいたっては、

むしろ活発に動き回ってました。

f:id:obarakotaro:20170211220555j:plain

(年間パスポートの方が断然安いという妻の助言で、私もパスポート購入!

 1030円です。)

 

f:id:obarakotaro:20170211221158j:plain

(おやつのビスケットを投げても、おサルの半数が興味を示さず、密着してました・・・)

 

f:id:obarakotaro:20170211220758j:plain

(モルモットは藁にもぐりこんでました・・・)

 

f:id:obarakotaro:20170211221529j:plain

(動きは悪いとおもったら、フンボルトペンギンって南国のペンギンなんですね・・・)

 

f:id:obarakotaro:20170211221806j:plain

(非常にサービス精神旺盛で賢そうなオウム)

 

f:id:obarakotaro:20170211221958j:plain

(四肢に障害を持って生まれたアムールトラのココア。間近で見ると迫力ありました)

 

本日一つ勉強になったことがあります。

トナカイは、メスも角が生える鹿で、しかもこの真冬の季節には、

オスよりも角は大きいんだそうです。オスはクリスマスの頃には破角といって、

ツノが抜けてしまうんだそうです。今日初めて知りました。

年間パスポートも作りましたので、

また暖かくなったら、今回見られなかった動物などを観察しながら

ゆっくり散策したいと思います。