
「恋はみずいろ」を聴きながら

早いものでブログを書き始めて半年になりました。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

今年のくしろ冬まつりのこと。

釧路のこと

札幌雪まつりの、圧倒的な雪像が連日テレビで流れておりますが、

先週土曜日の夕方、地元釧路の冬まつりに親子三人、足を運びました。

札幌雪まつりのスケールにはかないませんが、

こじんまりとした混雑していない冬のお祭りで、実は意外に気に入っています(笑)

f:id:obarakotaro:20170208212603j:plain

(釧路産の石炭で目鼻

f:id:obarakotaro:20170208211627j:plain

 

を作った、雪だるま)

 

f:id:obarakotaro:20170208212240j:plain

これは定番の氷迷路。

f:id:obarakotaro:20170208212929j:plain

私の子供の頃からずっとあります。昔は栄町公園といって、

繁華街の方で遊んだ記憶がありますが、今は観光施設MOO(釧路川沿い)で

行われています。明らかに昔より巨大化していると思います。

息子は去年より早く攻略してしまいました(笑)

 

昨年の冬も約30年ぶりに行ってきて、すごく楽しかったのですが、

今回は息子も少し成長して、昨年よりもゆったりと氷像や雪だるまを

眺めていけた気がします。

今年もインパウンドといいますか、海外からのお客様が目立ちましたね。

花火も10分程度でしたが、澄んだ空気の中、綺麗に見えました。

 来年もまた足を運びたいと思います。

f:id:obarakotaro:20170208211551j:plain