
「恋はみずいろ」を聴きながら

早いものでブログを書き始めて半年になりました。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

「啄木・釧路雪あかりの町」に初めて行きました。

釧路のこと

今夜は「啄木・釧路雪あかりの町」という、

釧路橋南地区の、冬のお祭りに行って来ました。

橋南地区というのは、釧路川以南の地域で、昔の中心商業地だったところです。

石川啄木ゆかりの歌碑などが数多く残っている、港町釧路を象徴するエリアです。

 

キャンドルや甘酒、ホットコーヒーのサービスに惹かれて、

参加しましたが、

意外にも、親子揃って楽しめたのは、

石川啄木の歌碑(石碑)の拓本を初体験させてもらったことでした!

 

40年以上生きてきた私自身、今回こういった拓本をするのは

人生初でしたが、これがなかなか難しく、息子の方が上手にできました。

多分余計な力が入らないからだと思われます(汗)

 

f:id:obarakotaro:20170121223604j:plain

f:id:obarakotaro:20170121223621j:plain

f:id:obarakotaro:20170121223638j:plain

(この歌は有名ですね。私の方は失敗して、黒く塗りつぶれてしまいました・・・汗)

 

大人の冬のイベントと思いきや、子供連れでも楽しめました。

運営されている方々の配慮に感謝です。

石川啄木百人一首(実は一人一首)も初心者ながら楽しめました。

また足を運びたいと思った一夜でした。