
「恋はみずいろ」を聴きながら

早いものでブログを書き始めて半年になりました。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

我が家の12月(2nd)のソーラーパネル発電量

一人のマイホームパパとして

今日から弊社は仕事始め(?)でした。

そんなわけで、例によって仕事というか住宅投資の参考として、

我が家のソーラーパネルの発電量の報告です。

残念ながら、先月12月はこれまでのワースト記録となってしまいました(涙)

 

原因としては日照時間の問題に加え、

例年に比べ、釧路地方の積雪量が多かったことが原因として考えられます。

釧路といえども、雪が少しでも積もると、発電は中止されてしまいます。

新しい年もスタートしたことですし、

冬至をすぎて、徐々に日没時間も遅くなってくると思いますので、

1月以降はなんとかたくさん発電してもらいたいものです。

三が日は晴れてましたので、いいスタートを切った感じではあります。

 

 

平成28年1月  383.1kwh

     2月  449.6kwh

     3月  591.8kwh

     4月  507.0kwh

     5月  569.3kwh

     6月  406.7kwh

     7月  435.1kwh

     8月  396.3kwh

                  9月  341.0kwh(前年 410.8kwh、-17.0%)

              10月  485.4kwh(前年 470.5kwh、    +3.2%)

    11月  323.8kwh(前年281.1kwh、+15.2%)

    12月  228.8kwh(前年329.3kwh、-30.5%)

 

f:id:obarakotaro:20161231104001j:plain

(我が家のブドウを植えた家庭菜園は今こんな感じです)