
「恋はみずいろ」を聴きながら

釧路、根室地方エリアで不動産鑑定士をしている小原孝太郎と申します。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

「クリスマスキャロル」を読み直して

せっかくサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたのに、

うちの息子は熱を出して早々寝てしまいました。

ちょっと寂しい気もしましたが、

私も読書タイムができたので、

ふと本棚奥からディケンズの「クリスマスキャロル」を読み直してみました。

大人になってから読むと、過去の亡霊や昔一緒に商売をしていたパートナーの亡霊の

箇所がすごく印象に残ります。

 

スクルージという人物はいわゆる「ケチ」の代名詞になっている人物ですが、

幼少期~青年期に非常に苦労した経験があって、

現在に至ったのだということが、

少年時代に読んだ時とは違って、非常によくわかるというか、共感できるのです。

f:id:obarakotaro:20161225223830j:plain

 

自分もいつ何かのきっかけで、良い方向にも悪い方向にも転ぶ可能性があるので、

折に触れ、こういう古典を読み直して、

内省する機会があってもいいかもしれません。

ハッピーエンドの小説はいいですね。