
「恋はみずいろ」を聴きながら

釧路、根室地方エリアで不動産鑑定士をしている小原孝太郎と申します。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

約5年前の「小さき者へ」「生れ出づる悩み」

 

 

今週の北海道新聞の日曜版「本と旅する」は、

有島武郎氏の「生れ出づる悩み」で、北海道の岩内町が取り上げられてました。

この日曜版の連載、実は結構楽しみにしていて、

既に読んだ本が登場すると、嬉しくなってじっくり読んでしまいます。

今回の岩内町は北海道の日本海側に位置する道央の町です。

f:id:obarakotaro:20161106223030j:plain

私は新潮文庫で数年前この作品を読みましたが、

カップリング作品の「小さき者へ」ともに、

短いながらも、すごく印象に残った2作品です。

ちょうど独立準備をはじめた頃であり、

息子が妻との間に授かった時に読んだ作品だったので、

当時のことを今日はふと思い出していました。

あのタイミングで、この本を読んだことがすごくタイミング良かったことを

記憶しています。

今は子育ても会社経営も、

少し客観的・冷静に捉えられるようになってきた・・・というところでしょうか。

 

今日のこの紙面の中で、

ニセコの「有島記念館」が紹介されていましたが、

妻と息子と三人で、いずれ訪れてみたいな~と思った日曜でした。