
「恋はみずいろ」を聴きながら

釧路、根室地方エリアで不動産鑑定士をしている小原孝太郎と申します。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

10月(2nd)の我が家のソーラーパネル発電量

今日から11月ですね。

釧路もだいぶ日が短くなり、

17:00の街頭放送「恋はみずいろ」が流れる時刻には、

すっかり暗くなっており、夜の闇に包まれております。

 

さて、先月10月の我が家のソーラーパネルは非常に好調で、

昨年よりも少し多かったです。

釧路の10月というのは、ソーラーパネルの発電に適した季節なのかもしれません。

2年連続で450kwhを超えています。

f:id:obarakotaro:20161030182653j:plain

(10月最後の日曜日も晴れてましたね。)

昨年ワースト月間だった11月。

今年は健闘してくれるといいんですが・・・どうなるでしょうか?

 

平成27年11月 281.1kwh

     12月 329.3kwh

平成28年1月  383.1kwh

     2月  449.6kwh

     3月  591.8kwh

     4月  507.0kwh

     5月  569.3kwh

     6月  406.7kwh

     7月  435.1kwh

     8月  396.3kwh

                  9月  341.0kwh(前年 410.8kwh、-17.0%)

              10月  485.4kwh(前年 470.5kwh、    +3.2%)