
「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

最寄のダムまでドライブ

紅葉の季節には思い切り乗り遅れてしまいましたが、

本日は親子三人で釧路市の西隣白糠町にある

「庶路ダム」へドライブしてきました!

実は私も初めてのドライブとなります。

釧路市内からは、庶路ICを目指して国道38号を西へ走り、

西庶路市街地から、山側へ走っていくこととなります。

時間的には1時間弱、白糠町西庶路地区からは30分前後ぐらいでしょうか。

f:id:obarakotaro:20161030183547j:plain

今回この肌寒くなりつつある時期に

こんなドライブ企画をしたのは「私」です。

近年テレビやSNS、新聞記事等で伝えられる

ダムブームについて、以前からすごく興味があって、

最寄にあるこの庶路ダムを直に見てみたいと、ずっと思ってましたが、

例の台風連続通過で通行止めになったり、仕事の関係などで、

伸ばし伸ばしになってしまってましたが、

実際着いてみると、やっぱり眺めが素晴らしい!

やはり多くの方々をひきつけるだけの「何か」がそこにはあります。

私もこんな寒い時期に他の来訪者などいないと思っていましたが、

他にも来訪者がいて、少し驚きました!

f:id:obarakotaro:20161030182341j:plain

 

f:id:obarakotaro:20161030182721j:plain

(確かに壮観というか、迫力のある光景です)

f:id:obarakotaro:20161030182653j:plain

人造湖・橋という人工物と山、木々という天然物との対比)

f:id:obarakotaro:20161030183643j:plain

(日曜なのでダムカードがもらえなかったのは残念ですが、またの機会に・・・)

 

ところで、今回、国道38号から分岐する途中の道路で、

道路迂回する箇所が2箇所ほどありました。

まだ台風連続通過の傷跡が残っていることを実感しました。

 

全国のダムマニアの皆さん、ぜひ釧路観光・道東観光の際にお立ち寄り下さいませ!