「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

今月のソーラーパネル途中経過

今月10月は、まだ6営業日(?)残っていますが、

我が家のソーラーパネルの発電量を、今朝見てみたところ、

既に389khwに到達しておりました!

 これは、過去3ヶ月と比較してみると、

平成28年6月  406.7kwh

     7月  435.1kwh

     8月  396.3kwh

     9月  341.0kwh

     10月 403.7kwh(25日午前7時時点)

すでに8・9月の発電量を上回る状況になってます。

夏至にあたる8月とその前後の7月、9月と比べて、

日照時間がもっと短い10月の発電量が多かったということは、

やはり今年の夏~初秋の釧路の天候状況は非常に悪かった

ということなのかもしれません。ちなみに昨年の10月の発電量は、

平成27年10月 470.0kwhでした。

f:id:obarakotaro:20161012214121j:plain

f:id:obarakotaro:20161016230948j:plain

f:id:obarakotaro:20161006205158j:plain

(改めてこうやって写真を見直してみると、10月は晴れの写真が多いですね)

 

引き続き、月間発電量は注意して見ていこうと思っていますし、

記録を投稿していこうと思っています。