
「恋はみずいろ」を聴きながら

早いものでブログを書き始めて半年になりました。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

都市計画図の買い替え

釧路のこと 不動産鑑定

今日は地元釧路の都市計画図を約5年ぶりに買い替えました。

用途地域ごとに色分けされている地図のことです。

(商業地域、工業地域、第一種住居地域など・・・

業界外の方はなじみが薄いかもしれません・・・聞いたことありますか?)

釧路圏都市計画図は、釧路市と隣接する釧路町が一緒になっています。

前購入したのは、まだ室蘭にいた頃。

都市計画の変更などは、特になかったのだけど、

5年以上使っているので、どうしても劣化してしまいます。

f:id:obarakotaro:20161005215527j:plain

市の担当者さんの話だと、

釧路外環状線が入った白図(用途地域の色分けのないタイプ)も

来年度販売予定とのこと。

こういう買い替えを通じて、街や地域というものは、

やはり生き物なんだな~とつくづく思います。

f:id:obarakotaro:20161005220408j:plain