「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

家庭菜園の失敗の数々。

今日は家庭菜園について書きます。

私も家庭菜園一年生の私は、

ブドウ、ミニトマト、春菊、サニーレタス(サンチュみたいなやつ)、

ラディッシュと紹介してきましたが、

実は失敗してきたものも多々あります(汗)

 

春先に植えたキュウリは枯らしてしまいましたし、

春菊、ラディッシュ二毛作は台風の影響でことごとく失敗に終わりました(涙)

雑草も間違えてかなり大きく育ててしまいましたし、

花も種から育てたものが台風以前に強風でダメにしてしまいました。

 

風対策は必要かもしれません。

来年はビニールで覆うなど、対策をとろうと思います。

 

ところで以前褐班(かっぱん)病の疑いありと思ったブドウですが、

9月入ってから天候が落ち着いたこともあって、

新葉が順調に育っております。農薬不要でした。

葉が変色してしまった場合には、躊躇なく除去することをお勧めします。

新葉、枝とも出てくるのは思いのほか早いです。

苗いただいた方がおっしゃっていた通り、

やっぱりブドウは強い植物なのですね。