
「恋はみずいろ」を聴きながら

早いものでブログを書き始めて半年になりました。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

キハ283系の運休。

釧路のこと

釧路市内も今日は久々に降水確率が低かったので、

午前中自転車にて外回りをしておりました。

今日の北大通り(釧路駅の目抜き通り)は、

大型客船の寄港日だったので、外国人観光客の方々が

カメラ片手に散策しているのが複数見られました。

 

そんな様子を見つつ、

久々にJR釧路駅の地下歩行通路を自転車を押しながら

歩いておりました。いつもは鉄橋を渡っていくのですが・・・

そういえばここにも昔(私が高校生の頃)改札口が一箇所ありました。

f:id:obarakotaro:20160902204518j:plain

 

先日通過した台風10号が

十勝、上川方面で甚大な被害をもたらした影響で

釧路と札幌を結ぶ特急「スーパーおおぞら」が1~12号の全て運休しております。

報道によると向こう1ヶ月ぐらいずっと休むみたいです。

JRで高校時代通学していた私でも、

そんな長い期間、特急「おおぞら」が運休したというのは、記憶にないですね。

f:id:obarakotaro:20160902204407j:plain

駅前のタクシーが普段より多く止まっている光景を見て、

駅弁屋さんとか、タクシーの運転手さんとか、駅内のお店とか

今回の影響大きいんだろうな・・・などと考えてしまいました。

 

今度の札幌出張(10月下旬)までには、

なんとか復活して欲しいな~と願っています。