「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

青魚主役の季節。

7月のサンマは道東沖では獲れなかったようだ・・・と

以前、実家の畑の大根の投稿に絡めてブログに書きました。

f:id:obarakotaro:20160901205445j:plain

(これは去年の冷凍サンマですが、ちゃんと黄色い嘴がついてますね・・・)

 

しかし、ここに来て我が家の晩御飯、青魚(サバ、イワシ)の登場が

増えてきました。釧路生まれの私としては嬉しいです。

f:id:obarakotaro:20160901205323j:plain

(イワシは内臓処理をうまくやれば、臭みはおさえられるらしいです・・・)

 

青魚を焼くと、脂がすごく出るのですが、

賃貸住宅暮らしが長かった私たち夫婦的には、

最近の住宅設備が進化して、コンロや換気口関係の凸凹がなくなって、

メンテナンスが容易になったのは、すごくありがたいです。

換気口の掃除、本当に面倒ですからね。

不動産の仕事をしているので、

こんなこと書くと営業目的と勘違いされかねないかもしれませんが、

そういうふうに思われても、やっぱり便利というか、本当にすごく助かります。

f:id:obarakotaro:20160901210017j:plain

(ちなみに今日のメインディッシュはシメサバでした。

ワサビだけじゃなくて、トウガラシや生姜で食べるのも好きです。)

 

食欲の秋に突入したということで、

今日はこんなネタにしてみました(笑)