「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

ブドウの新芽

家庭菜園のブドウの話になります。

この長雨というか、台風3連発の影響で

褐班(かっぱん)病という病害の疑いがあって、

変色した葉はすべて摘み取ったわけですが(前回までのあらすじ)、

タフなことに3日位で新芽、新葉が出てきました!

出てきた葉は健康体、変色していないので、

どうやら枝や根まで、雑菌は入っていなかったようです(笑)

f:id:obarakotaro:20160824172333j:plain

(変色した葉を切り取った直後の写真です。新芽の写真は次回にでも・・・)

 

ブドウやトマト、ブルーベリーなどについて、私も図書館で本を借り、

この土日調べてみたのですが、これらは乾燥にはものすごく

強いらしいのですが、水はけが悪いとダメらしいです。

そんなわけでこの雨が多い今シーズンは、

水をあげないで育てていくことにしました。

追肥も大事らしいですね。

 

トマトも依然赤くならないし、早く晴天が見たいです。