「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

台風通過後のミニトマトとブドウ。

台風連続通過でどうなるかと思いましたが、

うちのミニトマトはしぶとく育っています。

もう少し色づいたら、食べられるかな?というところまできました。

 

f:id:obarakotaro:20160824190123j:plain

ブドウの方は、今回の長雨で病気の疑いが・・・

水溜りなどから、雨の雑菌が混入する「褐班病」という症状らしいですね。

思い切って腐った葉っぱ、枝を夕方に全部除去しました。

f:id:obarakotaro:20160824190233j:plain

(一見順調そうに見えますが・・・)

f:id:obarakotaro:20160824190336j:plain

f:id:obarakotaro:20160824190306j:plain

(思い切って腐っていた葉、枝は除去しました!)

 

これで週末までしばらく様子見です。

新芽、新葉が、また出てきてくれるといいのですが・・・

実がなるまで一冬か二冬こさなければならないとのことなので、

越冬する時もこのように裁断するらしいです。

2・3年生植物らしいので、気長にやることにします。