
「恋はみずいろ」を聴きながら

釧路、根室地方エリアで不動産鑑定士をしている小原孝太郎と申します。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

地盤と地名について。

昨日にひき続き、地盤の話になります。

昨日の投稿内容が雑だったかな~という反省もあって、

Googleで「地盤 地名」と検索してみました。

やはり、ハウスメーカーさんを含め、

様々なサイトで地盤と地名のことがきちんと紹介されておりました。

・・・・

一般的には水に関する地名は、

地盤軟弱というのが通説的な見解のようです。

ただ、一般的にはそうであっても、

地盤という自然的な要因だけで不動産取引をするわけではないですし、

この日本の中で自然災害の恐れがない場所などおそらく皆無でしょう。

 

f:id:obarakotaro:20160818171300j:plain

水に関する地名のある土地は絶対に避ける!

というスタンスよりも、

その土地、その地域の持つ弱点を十分踏まえて、

それをいかにカバーするかを日々の暮らしなり、家作り、リフォームの過程なり、

保険なりで、考えていけばそれでいいのでは?と思うのです。

(人間の健康にたとえると、

「無病息災」より「一病息災」を目指すみたいな感じでしょうか?)

 

「地盤 地名」の検索結果の中に、表現がやや大げさなものもあったので、

そんなことを思いました。

以上、これは鑑定士としての意見というより、

一人のユーザーとしてのただの意見として(笑)