
「恋はみずいろ」を聴きながら

釧路、根室地方エリアで不動産鑑定士をしている小原孝太郎と申します。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

住宅地盤の本を読み直して

台風が連続して、北海道に上陸しています。

だからというわけではないのですが、

私が不動産鑑定の仕事を始めた時に買った本を昨夜少し読み直していました。

「住宅の地盤のことがわかる本」(住宅新報社)です。

 

15年以上前の本なので、

この本自体は絶版かもしれませんし、

地盤対策についての工法などの話は

現在ではもっともっと進展、進化していると思いますが、

地名から地盤のことを推測するとか、

どういう地形なら地盤面で良好か、

といったトピックは今でも通用するのではないかと思います。

地盤関係のことはネットでも本でも構わないので、

土地探しをしている方や、これから不動産、住宅業界で仕事をする方は、

自分で勉強してみることをお勧めします。

f:id:obarakotaro:20160822154339j:plain

(この本自体は今は絶版かもしれない・・・ブログ記事やHPで、同様のものがあるかもです)

 

考えてみると、釧路市内の地名というのは、

水に係るもの、川に係るもの、鶴が入ったものなどが本当に多く、

他の方もSNSで投稿されてましたが、先人が開拓時代から長い時間をかけて

水害と戦ってきた場所だったのだな~と改めて思います。