
「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

空家対策の新聞記事を読んで

2日連続の新聞記事がらみの投稿になります。

今朝の北海道新聞さんの総合2面記事に、

室蘭で空家対策に試行錯誤しているとの記事が出ておりましたので、

じっくり読ませていただきました。

 f:id:obarakotaro:20160821131856j:plain

釧路市の2016年現在の人口が、約17万5千人(阿寒・音別地区を含む)

室蘭市の1969年の人口が、約18万人(今日の朝刊記事による)

2016年現在の人口が、約8万7千人(平成28年6月末時点)です。

 

産業構造、大都市札幌への距離感、人口密度、市全体の地勢等、

両市の違いは多々ありますが、室蘭で今起きていることが

釧路でも将来起きる可能性は決して低いとはいえないはずです。

今朝の2面記事も、私のPC内と心の中に、ちゃんと残しておこうと思います。