
「恋はみずいろ」を聴きながら

釧路、根室地方エリアで不動産鑑定士をしている小原孝太郎と申します。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

ブドウの成長記。

今日は全国的には猛暑日だったのですね。

釧路は今日も青空の一日でしたが、

わりと快適な一日でした。室内だと扇風機があるとちょうど良い位の感じです。

 

今日は事務所内を整理したり、事務所の草むしりをしたりして、

ゆったり過ごしてました。

草むしり、久々にやったのですが、雑草が伸びていたので、

結構やりがいありましたね(笑)

 

冬季に日照時間が長い釧路地方では、

冬~春にかけて南面は重宝するのですが、

この夏場は、雑草のメンテナンスに結構手間がかかります。

舗装したり除草剤を使えば、良かったんでしょうが、

この草むしりの間に、いろいろ考え事するのも、

私にはいいリラックスになっています。

f:id:obarakotaro:20160807201024j:plain

その間に、春に植えたブドウの様子を見てみたのですが、

かなり大きく成長していました。添え木(女竹)を長いものに変えました!

f:id:obarakotaro:20160807203559j:plain

(ここからスタートを切り・・・)

f:id:obarakotaro:20160807203637j:plain

(最初の添え木です・・・)

 

f:id:obarakotaro:20160807202857j:plain

そして、今日の午後、妻の協力の下、完成です!

最終的にうまく実って欲しいと思っています。

 

今回も、ド素人のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました!