「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

大根は収穫したけれど・・・

少し時間は遡りますが、

昨日の日曜日、私は昼間は息子と家庭菜園で収穫作業をし、

夕方は高校時代の同級生と久々に再会して呑んでおりました。

写真は実家の畑(家庭菜園)で採った大根です。

去年は全然引っこ抜けなかった息子ですが、

今年は自ら一人で大根抜きをするようになってました。

f:id:obarakotaro:20160801172436j:plain

ところで・・・

夕方行った某居酒屋さんのメニューでは、サンマは全く登場しておらず(涙)、

そろそろサンマも出回ってほしいな~と息子の大根抜きを見ながら

そんなことを思ってました。

数年前まで、7月には結構脂の乗ったサンマが食べられたのですが・・・

 

今日もそうですが、ここ数日釧路は本当に蒸しますね。

昨日一緒に呑んだ友人の一人が言ってましたが、

北海道にも梅雨の季節がある感じですし、

獲れる魚も数年前から変わってきたとよく聞きます。

 

他の地域の方に比べると、冷涼な地域にいるとは思っていますが、

皆さんも体調に気をつけて、お過ごし下さい。

 

※ 翌日(8月2日)の北海道新聞さんの朝刊によると、やはり7月の道東沖のサンマ は統計上過去最低だったそうです。