読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「恋はみずいろ」を聴きながら

釧路、根室地方エリアで不動産鑑定士をしている小原孝太郎と申します。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

「一期一会」の気持ちで

昨年の冬あたりから、

息子が少し大きくなって手がかからなくなったせいか、

各種経営セミナーや勉強会に参加する機会が増えました。

故郷である釧路に戻って独立してから思うことは、

意外にも釧路には影響力ある方や著名な方が数多く、

釧路入りし、お話してくれることが多いということです。

 

室蘭にいた時は、サラリーマンだったせいもあって

経営、営業、販促等、今思えば学ぶべきことはたくさんあったのに、

機会を逃していたと思います。意識が低かったということもあるのですが、

札幌という大都会から日帰りエリアだったので、

自分でその気になればいつでも足を運べるという気持ちも

あったんだろうと思います。

 

今は釧路という都市部からは離れたエリアで生活していますので、

演者の方が次回は来てくれないかもしれないという気持ちが少なからずあります。

まさに「一期一会」ということなのでしょうか、

つながりのある方や信頼できる方の推薦がある場合や、

少しでも興味を感じたテーマの場合には

なるべく足を運ぶようにしています。

 

独立して仕事をするようになり、上司という叱ってくれる存在がいなくなって、

些細なことでも実力ある方から吸収したいという気持ちが強くなりました。

そして、その過程で得られることが、とても新鮮で面白く感じることが多いです。

(今日も優等生的な投稿になってしまいました・・・笑)