読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「恋はみずいろ」を聴きながら

釧路、根室地方エリアで不動産鑑定士をしている小原孝太郎と申します。地元ネタ、普段の生活を中心に書いてます。ブログアイコン、秋らしくチェンジしてみました(笑)

独立してもうすぐ三年目。

不動産鑑定士として独立して、もうすぐ丸三年になります。

色々な意味でまだまだですが、

地元釧路に帰ってきて、信頼や良い人間関係を築けてきたと実感します。

 

私は居候時代は室蘭市という北海道南西部の工業都市

同じく鑑定事務所で約9年間勤務しておりました。

以前勤めていた時は、個人のご依頼はほとんどなかったのですが、

この道東地方では借地等が多い土地柄のせいか、こちらに帰って来てからは、

個人のお客様のお仕事のウェートが増えました。

 

独立してから感じたことは、不動産鑑定というものが、

こんなにもお客様から感謝されるものだったのか、ということです。

SNSをもっと仕事で活用しようと思ったのも、

実はその辺に理由があります。

サラリーマン時代のままだったら、そんな風に考えなかったことでしょう。

 

もう一つ。

今我々の業界も、人工知能の影響を受ける可能性が出てきました。

それをいたずらに排除するのではなく、

仮に人工知能の進展までのつなぎという役割になったとしても、

今目の前にいる不動産鑑定(不動産の価値を客観的公平に基づき算定すること)

を必要としているお客様を大事にしたいと思います。