
「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

自分のSNS発信を振り返る

 

自分がSNS活用に遅れをとったのはなぜか、

自分なりに分析してみると、

情報音痴、ネット音痴ということはもちろんなのですが、

もう一つには、不動産鑑定士という仕事柄「守秘義務」というのが、

課せられていてあまりこういうものに近づかない方が良いのでは・・・

という気持ちが常にあったからです。

 

今年の3月から、フェイスブックの投稿を1日1回を目標に、

5月あたりからは、ツイッターで1日1回程度のツイートをするよう、

(あくまで目標で、さぼってしまうこともあったけど)やってきました。

趣味や家族のこと、仕事上の雑談などが話題の中心でしたが、

常にこの「守秘義務」ということは人一倍気をつけて発信してきたつもりです。

正直言うと、そのことでかなり精神的に疲れてしまったこともありました。

 

それでもSNSを始めてよかったな~と今では心から思えるようになっています。

独立してからは特に仕事的にも一人で判断し、

解決していかねばならない場面が非常に多く、

他のお仕事をしている方々から間接的ではあれ、

いろいろなアドバイス、ヒントをいただけたのはすごく励みになりました。

他の方、知っている方が頑張っている姿は

頑張ろうという気持ちになります。独立してからは特に気持ち的に助けられました。

そして今では情報のやりとりをするのが、何より楽しいのです。

 

これからブログという新しい発信方法を使っていくわけですが、

自分のSNS発信(フェイスブックツイッター)を読み直してみて、

読書の投稿、お酒の投稿が多かった(笑)のに気づきました。

自分の中では、仕事の情報発信をどういう形で進めていけばいいのか

整理できてません。

その結論が出るまで、今まで読んだ本の感想を

(SNSでは今読み始めました!で終わってるのが多いのに気付いた・・・)

もう少し丁寧に発信、投稿していこうかなと思っています。

f:id:obarakotaro:20160625193940j:plain