「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

釧路フィッシュさんの企業見学のこと。

昨日の釧路空港を社会見学した話に続き、 2日連続で大人の社会見学の話になります(笑) 先週金曜の午後は、中小企業家同友会くしろ支部の企業見学グループの例会で、 釧路市内で水産加工業を営む「釧路フィッシュ」さんのお話を聞く機会がありました。 釧…

釧路空港で親子で社会見学。

今日は、釧路空港の「そらフェス」というイベントへ行ってきました! 9月20日が「空の日」ということにちなんだ、 釧路の空の玄関口「たんちょう釧路空港」のお祭りです。 釧路空港は釧路市鶴丘という、 釧路市街地から車で20~30分ぐらいのところに…

41歳の誕生日を迎えて。

昨日は私の41歳の誕生日でした。おかげさまで仕事を中心として、慌ただしさを感じつつも、日々充実した生活を送れていることにあらためて感謝です。昨日も残業したのですが、夕食時にケーキがでてきました。去年食べた洋菓子屋さんとは違うのですが、子ど…

価格変動率だけではない地価公示・地価調査

今週は平成29年地価調査価格が公表されました。客観的な分析等は取りまとめをご担当された他の不動産鑑定士の先生がされてますので、解説等は控えますが、全国的には地方中核都市(札幌、仙台、広島、福岡)の上昇が目立ち、全道的には地価二極化が進行、…

家庭菜園の白菜を鍋で食べる。

台風が過ぎ去ってからの釧路は、暖かい日が続いています。 そんなわけで、ちょっと季節的に早かったかもしれませんが、 先日家庭菜園で収穫した白菜を豚バラ肉と一緒に煮込んで食べました。 虫喰いがひどくて、穴も多かったのですが、 ちゃんと食べられまし…

台風通過後の国道391号沿いを通って

今日は仕事で国道391号沿いを車移動しておりました。 台風通過後、釧路地方は穏やかな晴天の日が続いております。 風も程よくあって、わりと過ごしやすかったです。 釧路湿原沿いを走ると、やはり水位は少し高いでしょうか・・・ それでも、今回も湿原と…

新婚旅行の写真アルバム。

先週土曜にお招きいただいた釧路市内で行われた結婚披露宴がすごく良い雰囲気でしたので、なんとなく私も自分の新婚時代を振り返って、アナログ時代のアルバムをめくってました。(鹿児島はサツマイモ文化。食べ物の写真を撮りまくってたのが私らしい…笑)今…

読んだ作品の中の不動産事情

今日は台風18号が北海道に上陸し、 私の住んでいる釧路でも猛威をふるっておりました。 停電になった地区もあるようです。そんなこともあって、 本日は午前は休養、午後からたまっていた経理作業、事務作業を 黙々とこなしておりました。 晴耕雨読というわ…

家庭菜園のジャガイモでじゃがバター。

さて、明日敬老の日ということで、私の父母のところへ。 実家の家庭菜園のジャガイモ、ニンジンの収穫を孫にやらせることを 父母と前から約束していたのです。 前日の結婚式で少し飲みすぎた私を尻目に、 じいさん(父)と孫(息子)で 男爵イモと北あかりの…

弊社初の立入検査のこと。

今週の水曜日、開業5年目にして、弊社も不動産の鑑定評価に関する法律45条に基づく立ち入り検査を監督官庁より受けました。 (今朝から事務所の補助暖房をスタンバイしました。) 前に勤務していた事務所時代も含めてそのような検査を受けたことは全く無く…

鳥取神社例大祭に立ち寄る。

今日は仕事を少しだけ早めに切り上げ、 釧路市内西部にある鳥取神社のお祭りに行ってきました! (女相撲が名物です。こちらは昨日開催された模様です) 「鳥取」地区という名前を冠しているのは、 鳥取県からの士族の移住者が開拓したことに由来しています…

幣舞町の現図書館からの眺め。

今日の午前中は釧路市立図書館で文献調べをしてました。この図書館、学生時代には自習室のお世話になってるましたし、釧路で独立してからは新聞閲覧や文献調査でお世話になってきたので、少し寂しい気もしますが、もう建ってから44年も経つのですね。(こう…

町田康さん「告白」を読み始める。

私のSNS発信やブログ記事を見てくださっていらっしゃる、ある方から読んでいる本が文庫の薄い本が多いんじゃないか、と冗談交じりで指摘されてしまったことがありました(笑)だからといって、ムキになって分厚い本を読もうとしているわけではないのですが、今…

「項羽と劉邦」を読み終えて

昨夜でようやく司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」を全て読み終えました。 8月の初旬頃読み始めたので、約1ヶ月とちょっとかかりましたが、 こういった長編作品を読み終えると、やはり達成感がありますね。 (「秦」の側を描いた「キングダム」という漫画も人…

親として初参加の運動会。

今日は4歳の息子の幼稚園での初運動会でした。運動会というイベント自体、私にとっては本当に久しぶりのことでして、恥ずかしい話ですが、父親として何したらいいんだろうと、おっかなびっくりな感じで迎えた日曜日でした(笑)今日の釧路の天気予報は午前中…

ラストが近い「項羽と劉邦」

最近の就寝前の読書タイムはすぐ寝落ちしてしまって10頁も読めたらいい方で、8月始めに読み始めた「項羽と劉邦」は下巻入りしてから全然読み進めてません(汗)途中別の作品を読んだせいもありますが…私が学生時代から本が好きで、若い頃からもっと本を読…

ブドウの木に負けぬよう

私のブログは、本業である不動産の鑑定評価のことはあえて控えめに書いて、 地元情報、普段の生活のことをわりとボリュームをかけて書いていますが、 (プライベートな話の方が書き易かったりします・・・) そんな私でも、今週一週間は、鑑定・相談業務のお…

反戦歌だからではないのですが…

昨日はブログを書き損ねてしまったので、今日は記事をもう一つ。最近日帰り出張や泊りがけの出張が多く、長時間の車の運転中に音楽をかけているのですが、よく流しているのが、なぜかサイモン&ガーファンクルのベスト盤です。家庭菜園でパセリやローズマリ…

祝「阿寒摩周国立公園」の垂れ幕

出張で弟子屈町(てしかがちょう)を通る機会があり、道の駅に立ち寄りました。釧路市から車で一時間半ぐらい北上したところに、この弟子屈の道の駅「ましゅう」はあります。目に入ったのは、なんといっても先月から名称変更になった「祝・阿寒摩周国立公園…

豊頃町の揚げドーナツを食べながら

今日は、今年から参加させていただいた地域クラウド交流会が縁で再会した小学校の同級生が事務所に遊びに来てくれました!今十勝で仕事をしているとのことなので、手土産に豊頃町のドーナツを持ってきてくれましたが、これがとても美味しかったです(笑)実は…

家庭菜園の白菜を収穫。

今朝は家庭菜園の白菜が大きくなったので収穫することにしました。よく見ると外側の葉は虫食いがひどいので、育てている途中、これはもう食べるのは無理かと感じていましたが、外側の葉が犠牲になることで内側の葉がキレイに育ち、小さいながらも、ちゃんと…

道立近代美術館のゴッホ展に立ち寄る。

釧路大漁どんぱくの記事が続いて、話が少し遡りますが、 金曜、土曜と札幌に足を運ぶ機会があり、ついでと言ってはなんですが、気になっていた北海道近代美術館の「ゴッホ展」に行ってきました! 今回の「ゴッホ展」は、日本との関わりがテーマだったので、 …

釧路川渡し舟に挑戦。

花火大会が明けて、今日の釧路は快晴でした。 せっかくの日曜、それに釧路大漁どんぱくという、 釧路の夏の終わり(初秋?)のお祭り最終日ということで、 今日も午後から幣舞橋付近まで足を運びました。 お目当ては、釧路川を渡し舟で周遊する「釧路ゆめこ…

2017年の釧路大漁どんぱく花火大会。

今夜は釧路大漁どんぱく花火大会でした。札幌で用事があって、今日は花火大会直前に釧路に戻ってきました。今年は親子三人、幣舞橋近くで花火観賞です。(今年もすごい人が集まってました)(釧路川対岸のスターマイン)今年も目玉の三尺玉花火をはじめ、と…

「項羽と劉邦」(下巻)に戻って

昨日から9月がスタート、読書するにはいい季節になりましたね。就寝前の読書は高倉健さんのエッセイに寄り道してしまいましたが、再び司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」に戻って夜毎少しずつ読んでます。下巻に入ると、圧政から解き放たれていくせいか、大量…

過去24ヶ月間のわが家のソーラーパネル発電量。

今日で8月もラストでしたので、 恒例のわが家の家庭用ソーラーパネル発電量の公開です。 平成28年9月 341.0kwh(前年 410.8kwh、-17.0%) 10月 485.4kwh(前年 470.5kwh、 +3.2%) 11月 323.8kwh…

牡蠣のおすそ分けが嬉しい。

今週生牡蠣のおすそ分けを大量にいただきました!道東の牡蠣といえば、釧路市から二つ東隣の厚岸町のものがすごく有名ですが、こちらは釧路市から一つ東隣の釧路町のものです。牡蠣も大好きな食べ物なのですが、実は、私は生で食べるより、加熱調理した方が…

ミサイル通過中に考えていたこと。

今日は日帰り出張を予定していたので午前5時ぐらいに起床し、仕事の書類の見直しをしておりました。午前6時頃、私のスマホがピコピコと鳴り出し、朝から消防車のサイレンの音がけたたましく聞こえます。目覚ましのアラームを1時間遅く設定してしまったか…

高倉健さん「あなたに褒められたくて」を読んでいます。

昨日釧路芸術館の販売コーナーで買ってきた高倉健さんのエッセイ「あなたに褒められたくて」を昨夜から読んでいます。「項羽と劉邦」下巻と同時並行で読んでいるわけですが、2冊同時に別の本を読むのは、不器用な私には珍しいことです。どのエッセイも人との…

高倉健さんの追悼特別展へ

今日は前から気になっていたのだけれど、なかなか行けなかった 北海道立釧路芸術館の「高倉健追悼特別展」へ行ってきました! (今日の釧路も快晴。釧路川沿いではサンマ漁船が見られました) 先月の夕張市での集合研修以来、この展示会はすごく気になってま…