「恋はみずいろ」を聴きながら

北海道釧路市で不動産鑑定士をしております小原孝太郎と申します。普段の生活を中心に書いてます。

司馬遼太郎さん「菜の花の沖」を読み始めた途端に

河﨑秋子さんの「肉弾」を読み終えた次の寝る前の読書シリーズは、司馬遼太郎さんの「菜の花の沖」(第一巻)を読み始めました。道東生まれ、道東育ちの私であるにもかかわらず、まだ読んだことがない作品で、根室の史跡、銅像を見たときから読みたいと思う…

チューリップ、釣り道具、甘酒。

昨日の夕方から釧路市内でも雪が降りました!路面があっという間に白くなり、これからは車の運転時は気をつけなくてはいけません。昨日の日曜は雪の予報も頭にありましたので、ほぼ室内で過ごしてましたが、午前中は晴れ間が覗いていたので、チューリップの…

父の書棚から

昨日実家に立ち寄った際に、父の本棚から本を三冊ほど拝借してきました。最近カズオ・イシグロさんの作品や河﨑秋子さんの「肉弾」を読んだ影響かもしれませんが、父のことを考えてしまいました。父が現役時代にどんな本を読んでいたのか、興味が湧いてきた…

大楽毛駅の思い出。

今日は私の実家まで息子と妻と行って来ました。両親とわが家の親子三人で昼食です。私の実家は大楽毛(おたのしけ)地区という釧路市内西部にあります。大楽毛地区にはJRの駅が二つあります。大楽毛駅と新大楽毛駅です。今日は大楽毛駅の周りを散策してきま…

「肉弾」のこと、「銃を置く」のこと。

先日ブログ投稿した河﨑秋子さん(別海町在住の作家さん)の「肉弾」を本日の朝方読み終えました。北海道のヒグマの生態、観光客誘致の負の部分、ペットとの関係のこと、北海道の開拓の先人達の苦労・・・などいろんなことを考えさせられました。また、北海…

6回目の釧路ちいクラのこと。

今月23日に釧路で6回目の地域クラウド交流会(愛称名「ちいクラ」)が開催されます!開始時刻は5回目と異なり、午前9時30分からのスタートになります。今回はアフター交流会が非常に充実したものになる模様です。このちいクラ、釧路だけではなく、いろ…

河﨑秋子さん「肉弾」を読み始める。

今週月曜ブログを書けなかったので、今日はブログをもう一つ。今年から二ヶ月に一度、地元釧路でとある読書会に参加させていただいております。毎回参加できるわけではないのですが、参加するたび、こういう解釈もあるんだな、そういう視点もありうるな、と…

小さい蟹を海に還す。

今週の日曜に釣りに行った際に、小さな蟹を釣り竿に引っかけてしまい、釣った魚と一緒に自宅に持って帰ってきました。あまりに小さい蟹でしたので、食べるのも抵抗が…。そんなわけで、昨日まで子供の鑑賞用にと、バケツの中で飼ってました。私としては、数日…

「浮世の画家」を読み終えて。

カズオ・イシグロさんの「浮世の画家」を読み終えたところです。全体的に非常に緻密に構成された小説で、特に最後の100ページの内容が濃くて、寝落ちしてしまった箇所を何度か遡って読んで、ラストを迎えた…そんな感じです。(時間軸が行ったり来たりします…

シシャモ用釣り竿でアブラコを釣る

先週シシャモ釣りをしたのだけれど、キュウリウオ一尾しか釣れず不完全燃焼でしたので、今日も釣り竿を持って岸壁釣りに出かけました。先週は釧路西港第一埠頭の岸壁、今週は千代の浦の海浜公園の遊漁向け岸壁です。ここは遊具のある公園が隣接しているので…

トルストイ「人にはどれほどの土地がいるか」再読

今週届けてもらった某不動産鑑定関連の書籍(鵜野和夫先生の「不動産の評価 権利調整と税務」最新版です)の中にロシアの文豪トルストイの「人にはどれほどの土地がいるか」の話が出てきます。この作品、岩波文庫の「トルストイ民話集 イワンのばか」の中の3…

小説の感想投稿が多いですが…

昨日の夕方、注文していた地元の本屋さんに本を届けていただきました。いつも読書会などでお世話になっています。いつも文学作品の感想記事が多いので小説か何かを注文したと思われるかもしれませんが、今回のメインは違います。(売り込みみたいなブログに…

「浮世の画家」の中の日本家屋

引き続きカズオイシグロさんの「浮世の画家」を寝る前に少しずつ読んでいます。この作品の前に読んだ「日の名残り」(原題.The remains of the day)もそうですが、主人公の独白で物語が進んでいきます。ようやく半分ぐらいまで読み進めたのですが、ここまで…

釧路駅地下通路で見たタイガとココア。

SNSで知って、新聞でも報じられていたのですが、釧路駅地下通路がアートギャラリーとしてリニューアルされました!今週日曜にはイベントも行われたようです。 釧路駅の地下通路は高校生の時、本当によく行き来してました。私が高校生の頃は釧路駅地下には…

やっぱりSNSの情報収集力は凄い。

先週末の三連休中は釣りもしたのですが、事務所で溜まっていた事務仕事を淡々とこなしてました。私達の仕事の一つに不動産市場を分析するということがありますが、そのツールとして、SNSはやっぱり素晴らしいツールだなぁと改めて思いました。多分釧路の…

釣果を一夜干しにする。

昨日も午後から釧路西港にて釣りに行ってきました!インドア派の私でしたが、こういうことをやるようになったのは、いずれは息子とも一緒に釣りしたいというのも密かな目標だったりします(笑)とはいえ、五年以上もブランクがあればそう簡単に沢山釣り上げる…

カズオイシグロさん「浮世の画家」の冒頭。

ヘルマンヘッセ氏の「デミアン」はまだ読み終えていないのですが、昨夜から並行してカズオイシグロさんの第二作目の作品「浮世の画家」(原題:An Artist Of The Floating World)を読み始めました。まず冒頭から居宅の購入という、主人公である老画家が自宅…

釧路で初めての海釣り。

昨日は午前中は仕事をし、午後ある方から誘われて、市内某所でシシャモ釣りをしてました!よくよく考えてみると私は大学生の頃に友人から教えてもらいながら阿寒川でニジマス釣りをしただけで、くしろで海釣りをしたことは、なかったので、昨日は人生初の地…

ヘルマン・ヘッセ氏「デミアン」読中感想。

先月中旬頃から寝る前の時間や細切れの時間を利用して、ヘルマン・ヘッセ氏の「デミアン」を少しずつ読んでいます。ノーベル賞発表のシーズンということもあって購入し、読み始めたのですが、他の本と並行して読んでいたり、詩的な心理的描写、哲学的なテー…

根室にて歴史に触れる。

今週根室市まで出張があり、根室市内で昼食をとることになりました。根室にはご当地名物のエスカロップという食べ物(筍バターライスにカツを乗せてデミグラスソースをかけた洋食)もあるのですが、今回は弁当持参で根室入りしたので次回の楽しみにとってお…

2017年10月日照量は過去2年より少なめ。

今日から11月がスタートしました。恒例のわが家の家庭用ソーラーパネルの発電量です。この10月は苦戦しました。台風上陸を含め、天候が悪い日が多かったからだと思います。9月まで天候が比較的良好な日が多く、その反動もあったのかもしれません。 (北…

釧路の「日の名残り」はやっぱり綺麗でした。

昨夜でカズオ・イシグロさんの「日の名残り」を読み終えました。読み終えてすぐ、今日は夕日を見てみたいと思いました。今日は日帰り地方出張の日でしたので、今日の夕日は釧路町の昆布森というところで、車を運転しながら、落日を見ることになったのですが…

注釈がなくても

この一週間ばかり、風邪気味で大きな納期が控えていたこと、そして面白い本を読む機会が増えたことがあって、寝酒等のアルコールを全く飲まず(最近はそれほど強くなくなったせいもあります)、寝る前は本を読んでました。最近は村上春樹さんの「スプトーニ…

安野光雅さんの展覧会へ

今日は北海道立釧路芸術館へ、安野光雅さんの展覧会へ行って来ました!最近始めた「まちなかギャラリー&スイートスタンプラリー」がお目当てでしたが、安野さんが描かれた絵本は子供の頃、確かに見たことありますね。本の装丁も多く手がけられてきたそうで…

軸組構法と枠組壁構法を工作体験。

市内中心部に「こども遊学館」という児童館と科学館を併用した子供向け施設があります。そこへ連れて行ってほしいと息子からリクエストされ、午前中に足を運んだのですが、今日は「公共建築の日」にあたるイベントが行われており、住まいに関わる子どもたち…

小玉のキャベツを収穫。

今朝は我が家の家庭菜園にて、苗から育てた非常に小ぶりなキャベツ一個を収穫しました。夏にはモンシロチョウがやって来て、我が家の家庭菜園も華やいだものだなあ…などと呑気なことを思っていたら、気がつくと青虫たちの餌食になってました。葉物は難しいと…

良ビジネス書のような「日の名残り」

カズオ・イシグロさんの「日の名残り」ですが、昨夜で半分ぐらいまで読み終えました。(章でいうと「二日目朝」というところまで)一日30頁ぐらいずつのペースですが・・・一晩につきワンフレーズぐらいで、心に残る言葉が出てきます。 英国名門貴族に仕え…

カズオイシグロさん「日の名残り」を読み始める。

釧路市内の書店で一時姿を消したカズオイシグロさんの本でしたが(笑)、今週に入って店頭で見かけるようになりました。何から読もうか考えたのですが、やはり代表作の一つ「日の名残り」から読むことにしました。一昨日から読み始めました。まだプロローグだ…

氷と雪の季節が到来。

今日は台風21号が北海道にも接近し、本州各地方をはじめとする各公共交通機関は大幅に乱れた模様でした。被害も大きかったようです。台風被害にあわれた方々には心からお悔やみを申し上げます。 (冬タイヤに替えてましたが正直怖かったです。) 私の方は…

マチナカギャラリー&スイーツスタンプラリーに挑戦開始。

今日は衆議院議員選挙の投票後、 釧路フィッシャーマンズワーフMOOまで行ってきました。 新聞で見かけたマチナカギャラリー&スイーツスタンプラリー という企画に挑戦のためです。 市内の芸術展や喫茶、甘味処を廻るという企画らしいですが、 知っている…